宮内建築の宮内さん

今日、偶然にも大津で寺町のファサード修景のために
ふらふらとまちを歩いていると、脇道に人だかり。


なんと、出会いたかった石場建ての木造建築。
内覧会をしていました。


しかも!もっと出会いたかった宮内さんと出会えました。


こんなに近くで、あの偉業が行われていたとは!


宮内さんは地元材と水中乾燥にこだわって、家づくりをしている大工さん。


2時間あまりお話できました。ありがとうございます。


何度も話していた。
俺らは100年先のまちなみを作っていると。

まさに、ラストサムライ

含蓄のある重い言葉。



寺町のまちなみをどう変化させていくのか。
大きな、素晴らしいプレッシャーと出会えました。


本当にありがたい、貴重な時間でした。