伊賀上野

去年の11月から伊賀上野でタウンマネジャー業務(名前どうにかならんかなぁ)を受けています。


全国的に忍者で有名な場所ですが、芭蕉さんの生まれ故郷、能の観阿弥の出生地(諸説あるらしいです)、藤堂高虎の城下町で今もその町割りが残っていて、町家も結構あり、とても良いところです。


それともうひとつ気に入っているところは、上野というだけあって台地にあります。


いつも近鉄伊賀神戸駅からローカル線の伊賀線に揺られて向かうわけですが、まちと田園の境目が結構はっきりしていて、電車に乗っているとまちに入るという感覚があって、それはグーグルアースでみても良くわかります。


昨日は八百新さんで新商品を色々食べさせてもらいました。
ランチもディナーもかなりお手ごろで何十種類というメニューから選べます。毎日行っても飽きないくらい。


伊賀は食材が抜群で、特に有名なのは伊賀牛。
なんでも地域内消費で外にあまり出ていないとか。
伊賀の人は伊賀牛以外食べないらしいです。


それとお米も、この辺は太古琵琶湖の底だったらしく、また盆地で寒暖の差も激しいためめちゃ美味しい。
もちろん野菜も。


こんな良いところなので毎回行くのは楽しいのです。


良い商売人が商売したくなる、し続けたくなる地域を作るために、今特にちからを入れている手づくり・こだわり市「タカラモノイチ」と共同宅配事業。


タカラモノイチはじっくりゆっくり楽しく進めていくわけですが、共同宅配事業はやる気のある店舗とタッグを組んで出資もしてもらいつつ事業化できればと思っています。


さて出社します。