札幌

札幌に行ってきました。


人生初の北海道なのに日帰りで予定していたのですが、なんと一泊した方が安いとういことを教えてもらい一泊二日。1日目は古田氏ファミリーと一緒。


目当てはふつう〜の古い高層マンションをリノベーションして、ものづくり、こだわりのショップを集めたspace1-15


全部のお店が開くのは週末だけで、あとはものづくりする人はものづくり、ネットショップ運営する人は事務処理などなど、一人できりもりする人にとっては嬉しい集合体。週末起業進化系。


特に誰にアポを取るわけでもなく訪れたので、お店の人と話をしながらなんとなく様子が分かってきたという感じです。


テナントとなる人は、マンションの普通の部屋を自分で改修して、出るときには現状復帰無しでOKだそうです。誰がショップを集めているか分からないけれど、目利きの人がいるんだね。ある一定のレベルは保つ努力が伺えます。色々だけど。


冬は極端にお客さんの足が遠のくそう。そりゃ寒いもんね。


ほとんどのショップに良い感じの内扉が付いていたので、誰か同じプロデューサーがいるのかと思い聞いてみたところ、札幌は冬が寒いんですということで、単に防寒のためだった。


でも、その扉が各ショップなかなか良い雰囲気を出していました。


初日は木曜日ですべてのショップがオープンしているわけではなかったのですが、次の日はほぼ見ることができました。


地下鉄で、どっかで見たことあるなぁと思っていたら声をかけてくれたpiccolinaのオーナーと彼女のショップで話し込んでいる内に、危うく帰り飛行機に間に合わないところだった。
でも、ロンドン情報沢山もらえてかなり有難かった!
Wapping PJ本家HPはFLASH)必ず行く。こちらのロンドン・ブログも相当重宝しそう。感謝。




看板が全くないところがいい




ふつう〜のマンション扉の向こうにショップ


 マーノ(ここで制作)
 context分室



これかなりいい。器もかわいいけど、熱くて持てないのをカバー。



イサム・ノグチファンとしては外せない。