2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

商店街について

これまで10年間いろいろな商店街で仕事をしてきました。 日本の都市で商店街は衰退し続けています。 師匠であるコム計画研究所の高田昇先生から、学生の頃に聞いたことばが印象的でした。 「商店街は何百年もその役割を果たしてきた、 戦後生まれのショッピ…

ロボガレージの高橋さん

たまにすごい人と出会うものだなぁと思います。 ロボガレージの高橋智隆さん。大津寺町の串カツ屋さんで3時間。 ほんの20、30年前に信じられなかった携帯電話やインターネットの普及のように いつの日か、ロボットがいる生活が普通になるのかもしれない。 …

『貧困のない世界を創る』

ムハマド・ユヌスの著作。 2006年のノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行の総裁です。 「ほとんどすべての社会的、経済的な世界の諸問題は、ソーシャルビジネスで立ち向かえる」 本書は、バングラディッシュの貧困撲滅のために、 著者がどのような仕組みを…

テナントミックスという手法

テナントミックスという手法は、 中心市街地活性化においてひとつの手段です。 商業施設での集客効果を最大化するために、 業種業態の最適化を行うこと。店舗のMD。 必要業種・不足業種の充足などとも言われますが、 地方の疲弊した小さなまちの商業集積に…