2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『まちづくりの発想』 田村明 著

古本屋さんで100円で売っていたのを買ってきてくれた。多分学生の時に読んだなーと思いながら再読。1987年発行。 まちづくりとは何か、都市とは何かについて書いてある。 再認識。 都市とは 非自給自足性、開放性・変動性、異質共同性、生活共同手段、非可視…

ケイオスの澤田さん

ちょっと前に淀屋橋odonaに関する完成報告会を聞きに行った。 前から会ってみたいと思っていたケイオスの澤田さんが 淀屋橋WESTのまちづくりとその延長線上に出来上がった odonaについての報告をされていた。 ケイオスの澤田さんは、梅田のイ…

『クリエイティブ・クラスの世紀』

本書は、ジェーン・ジェイコブスのことが多く引用されていて、 ルイス・マンフォードにも通じるところがある。 マンフォードの『都市の文化』は、 宮本憲一先生が『都市経済論』のしょっぱなで ル・コルビュジエを批判するために引用してるのが あまりにかっ…

小さなまちの活性化

仕事で4つの地域の中心市街地活性化基本計画に携わっている。丹波、伊賀、大津、飯田。 2つは認定を受けて万事順調に進み、もちろん肝心な事業の実施にも道筋ができている。 残りの2つの内で伊賀はもうすぐ受理される予定。 丹波は今年中にもらえるのか否…

仕事のスタンス

都市計画の仕事をするコンサルタントは世の中にたくさんいて、いろいろなスタンスで仕事をしている。一般的な仕事の流れは、現況を把握して、分析し、関係するアクターを調整しつつ、プランニングをする。 計画作成は、何かを実行するために行われるものだか…