2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールという都市 その4

2日目は藻谷さんガイドによる「ここがすごいよ(古い・・・)!シンガポールツアー」。 1.シンガポールの団地は生き生きしている。 若い国というのもあると思いますが、シンガポールの団地は都心から近いし、緑は多いし、活気があって暮らしやすそうです…

シンガポールという都市 その3

チャイナタウンで盛り上がった4人が目指したのはゲイラン地区。いわゆるシンガポール版飛田新地という一角があるところです。ただし日本と違うのは完全なる合法による売春というところらしい・・・、だからほぼ100%安心です!とお墨付きのよう。日本とおな…

シンガポールという都市 その2

シンガポールに着いた夜に真っ先に向かったのがチャイナタウン。先に現地入りしていた長町さん・山本さんグループと合流。初っ端から写真のようなところに行ったのでテンションかなりあがりました。高層ビルに囲まれつつも、チャイナタウンの一部は保存され…

シンガポールという都市 その1

政策投資銀行の藻谷さんの誘いで、シンガポールツアーに行きました。団地再生や再開発など見所満載ですよということで、新開地の古田さん、戎橋の山本さん、ライティングデザイナーの長町さんを誘ってツアー決行。古田さんと僕は同じエアとホテルで、2人は…