2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦

田植えの後の水面と稲の緑がきれいな季節ですが、 以前田んぼだったであろう所に小麦が植えられているのを見かけます。 先日滋賀県のびわ町に行ったときも、丹波でも。 国の農業政策で、減反した後に小麦を植えると補助金をもらうことが できるそうです。そ…

枚方宿マップ

結構時間がかかりましたが、枚方宿(大阪府枚方市)のマップが完成しました。 マップデザインの齋藤さん・杉本さん、バフジッテンドットコムの二村さん ありがとうございました。 [PDF:3.01MB] このブログで書いた五六市・枚方宿についてはこちら。 今回のマ…

滋賀県びわ町

先日滋賀県の旧びわ町に行ってきました。 びわ町は平成18年2月13日の合併により、今は長浜市です。 町名は残っていませんが、商工会組織は「びわ商工会」として残っています。 滋賀県は、ある意味合併優等生で琵琶湖の西側は大津市と高島市しか無く、 湖北…

続 まちづくり会社の役割

4月からほぼ毎週金土は丹波・柏原(かいばら)に訪れています。中心市街地活性化基本計画が認定されたのを受け、各種事業を推進していくためです。 丹波市中心市街地(旧柏原町のまちなか)では、 大きな意味でまちづくりに取り組む組織が色々とあります。 …

まちづくり会社の役割

丹波市と大津市の中心市街地活性化に関わっています。 それぞれ人口はざっと7万人と30万人。 丹波市の中心市街地は、旧柏原町(人口1万人程度)のまちなか。 大津市の中心市街地は、旧の港町と宿場町です。 旧柏原町では、平成12年に株式会社まちづくり柏…

なぎさのテラス

昨年度の戦略的中心市街地中小商業等活性化支援事業費補助金で整備した 「なぎさのテラス」が4月23日にオープンして1ヶ月程です。 なぎさのテラスホームページ(まだ準備中ですが) 琵琶湖湖岸にできた4店舗のオープンカフェは、オープン以来約2万人を …