2011-01-01から1年間の記事一覧

HPの潔さと賢さ

ちょっと前の話ですが、HPがPC部門を見直し、タブレットは販売中止にしました。 あまりの潔さに天晴れです。 今後どのような戦略で業界に打って出るのか分かりませんが、潔く辞めたところに可能性を感じます。 巨大な企業といえどもリソースは限られてい…

札幌

札幌に行ってきました。 人生初の北海道なのに日帰りで予定していたのですが、なんと一泊した方が安いとういことを教えてもらい一泊二日。1日目は古田氏ファミリーと一緒。 目当てはふつう〜の古い高層マンションをリノベーションして、ものづくり、こだわ…

いつ休むかは自分で決める

さて世の中ゴールデンウィークです。 サルトコは通常営業にて仕事してます。 だってGWは人が多すぎる。どこに行くにも高すぎる。 絶対分散で休みをとるべきだと思う。 だからサルトコはGWには休みません。 古い時代のみんなで一緒に休もう的な束縛もなん…

伊賀 上野商工会議所の10年ビジョン

会議所の存在意義を問うてみる。 伊賀市の上野商工会議所で会議所の今後10年間のビジョンを作成するということで、まとめ役の方からワーキングに参加して欲しいとの依頼を受けたので快く受けたのだけれども、覚悟できないならば一緒に考えても仕方ないかな。…

都市と農村と分業

都市と農村の違いは何か。 都市では分業によって物事が洗練されていく。 農村は自給自足的な生活で分業が起こりにくい。 人口密度的にも。 農村で自給自足的な生活に憧れるのは、都市での分業による 洗練に飽きてきた、洗練が陳腐になってきた、洗練が無個性…

はな

今日は娘の命日です。 あれから8年。これまでも、これからもありがとう。そして佐恵ちゃんにありがとう。

Googleと口コミ

先日、ラリー・ペイジがGoogleのCEOになったというニュースを見ながら彼が作った(?)アルゴリズムは口コミみたいだなぁと考えていました。 スタンフォード大学の論文 http://infolab.stanford.edu/~backrub/google.html ページランク(このページってのは…

人に何かを薦めるという行為

口コミに関する本を読んでいて思ったこと。 少し大袈裟ですが、自分が良いと思うものを人に薦めるというのは、その商品やサービス、お店や会社自体で、自分自身の生き様を表現しているような行為に思えます。 去年、一昨年であれば、iPhoneをいろんな人に薦…