ミスタームシパンの渡辺さん

大阪のあべの王子商店街で行列ができるムシパン専門店「ミスタームシパン」の渡辺さん。


橋爪さんの市長選のときに偶然同じ場に居て出会いました。同い年。


ムシパンで行列ができるとは信じがたいのですが、本当です。


王子商店街は天王寺より南で、特に目新しいものがある商店街ではありません。
ミスタームシパンにはこれまでは商店街ではみかけないようなお客さんが来ていて、
ムシパンは大好評。


もちろん僕も大好きで、よく買いに行きますが欲しいのは売切れていることが多いほど人気です。


渡辺さんは、まちの良いお店を紹介する「ムシュラン」を発行したり、
毎月2回ほど「ムシパン新聞」を発行したりとなかなか面白いことをしています。
区民センターで親子向けのムシパン講習会を開いたり。

常連さんなどが参加しての新年会もかなり楽しそうです。来年は行きたい。
ブログで今のムシパン状況報告もあります。その名もムシパン・リアルタイム



そのムシパンがなんと!、全国展開をするようになるらしいのです。


でも、おそらく渡辺さんは全く全国展開なんて思ってもいないことだったらしく、
ご自分でも驚いているようです。(本人から聞いていませんが・・・ブログで)


いろんな仕掛けや情報発信を、とにかく美味しいムシパンを食べて欲しいという
一心で取り組んできた、努力してきたことが、新しい展開を生み出したんだと思います。


渡辺さんは偶然の成り行きだと思われているかもしれませんが、
これは研究と勉強と努力の賜物の何ものでもありません。


お客様に喜んでもらいたいという思いでされてきたことが評価されるのは、
素晴らしいことだと思います。


大阪の商店街だから、という理由で片付けるのではなく、渡辺さんの思いは
他の商店街や商売に結びつくと思います。



ちなみに、僕は本格カレームシパンときんぴらが好物ですが、最近は無いようです。残念。