枚方宿マップ

結構時間がかかりましたが、枚方宿(大阪府枚方市)のマップが完成しました。


マップデザインの齋藤さん・杉本さん、バフジッテンドットコムの二村さん
ありがとうございました。


[PDF:3.01MB]



このブログで書いた五六市・枚方宿についてはこちら


今回のマップは、五六市に出店している方や五六市に遊びに来ている方が
なにげなく、ちょと散歩したくなるような、そんなマップにしたいという思いから
つくられたものです。


歴史を一生懸命説明するのではなく、雑誌のようにお店や商品をクローズアップ
するでもなく、近くのまちで、ちょっとした小さな旅がしたくなるというコンセプト。


マップを持って歩く方が、まちでいろんな発見をしてもらえればと考えています。



毎月第二日曜日行っている「枚方宿くらわんか五六市」も最近は大盛況のようで
なによりです。

現在は120ブースが出店する手づくり市になっています。
はじめたころは30ブースを集めるのも大変だったので、本当にうれしい限りです。


1ブース当たり3,000円負担して頂いているので、次の一手を打つための資金源として
貯蓄中。


空き地を使い、五六市出店者でテナントミックスしようという目論見。


五六市は、もともと単なるイベントではなく、まちを元気にするための一連の動きです。


良い商売人をどうやって見つけるか。
それなら店を出してもらえばいい!というところから始まりました。


まちなみ形成、町家情報バンク、五六市、テナントミックス。
すべて一緒に動くことで効果がさらに高まります。