伊賀上野創業塾3日目

創業塾の日は5時起き。今日は3日目です。


社会起業家創業塾ということで、1日目は慶應義塾大学の井上英之さんと病児保育のNPO法人フローレンスの駒崎弘樹さんをお呼びして、まずは社会的企業のいろは的なお話をして頂きました。


お2人とも分かりやすく、かつ最前線で活躍されている情報満載の講演で、参加した塾生の方々にも興味津々、とても良い機会となったと思います。東京から伊賀上野まで4時間の道のり(名古屋まで新幹線で、高速バス乗り継ぎで往復8時間!!!)、本当にありがとうございました。


2日目からは起業にあたって必要なコンセプト設定などの戦略づくり、事業モデルプランづくりなどを教えていただくため、疋田眞也先生に来て頂いています。グループワークを取り入れて、塾生のチームワークも深まってきました。


そして今日は3日目。
僕自身もう12年も関り続けている丹波市柏原町のまちづくり柏原から土田博幸さんにご登壇頂きました。


丹波市柏原町で始めたまちづくり会社の事業展開と、一番初めに事業化した直営店「イタリア料理オルモ」の立ち上げ、今まで9年間経営を見てきた体験談とその考え方を話てもらいました。


土田さんご自身の本業は、丹波地域で年商10億円以上の事務機器及び文具販売の会社「土田商事」を経営されています。そのことも交えながら、事業するにあたっての心得、昨年から始めた携帯事業の展開を含めお話頂きました。


丹波からも往復6時間。こちらも長距離ありがとうございました。
僕のことを弟として扱ってくれる(えらい歳離れてる)信頼できる兄貴です。