2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮内建築の宮内さん

今日、偶然にも大津で寺町のファサード修景のために ふらふらとまちを歩いていると、脇道に人だかり。 なんと、出会いたかった石場建ての木造建築。 内覧会をしていました。 しかも!もっと出会いたかった宮内さんと出会えました。 こんなに近くで、あの偉業…

まちなみをつくる

JR大津駅にある駅前商店街(寺町通り)のまちなみ形成の仕事をしています。 まちなみ形成については、 丹波(柏原城下町)、枚方(枚方宿)、姫路(都市景観・城下町)、 米原(旧山東町柏原地区・宿場町)、大和郡山(城下町・紺屋町)、 高島市(今津)…

『都市の再生と農の力』

明峰哲夫著 グリーンベルトと農村地帯によって無秩序な 都市の膨張を抑制する。 イギリスのグレーター・ロンドン・プラン。 日本もそれを真似たはずであったのに、 都市に移住してきたたくさんの人を収容するために、 グリーンベルトは宅地に変わった。 国策…

『人間であるために』

ルネ・デュボス著。 医学的微生物学者。 ビレッジホームズを開発したマイケル・コーベットが マンフォードと共に影響を受けた人として挙げていたので読みました。 1968年にアメリカで出版された本。 40年も前に書かれた本であるのに内容が新鮮なのは驚きと同…

内発的発展 参考URL等

すべてPDFファイル。順不同・敬称略。著者に許可を得ているわけではありません。 問題があればすぐに削除しますのでお知らせ下さい。 kato@sarto-collaborative.com The 1975 Dag Hammarskjöld Report "WHAT NOW" なにをなすべきか 開発途上国における文…

内発的発展

宮本憲一先生から学んだことで、大切にしていることのひとつが 内発的発展という言葉です。 調べてみると、もともとはスウェーデンのダグ・ハマーショルド財団が、 国連経済特別総会(1975年)に関する報告書『なにをなすべきか』 (原文『What Now』カッコ…