2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊賀上野創業塾3日目

創業塾の日は5時起き。今日は3日目です。 社会起業家創業塾ということで、1日目は慶應義塾大学の井上英之さんと病児保育のNPO法人フローレンスの駒崎弘樹さんをお呼びして、まずは社会的企業のいろは的なお話をして頂きました。 お2人とも分かりやす…

2010・01・30 twit log

08:28 RT @ystr_ktkr: 話題の乗数効果について、ブログ主ご本人は宣伝しなそうなので。確かに、消費性向なんて言葉はとんと聞かないし、本当に「雪達磨式にGDPが増えるという乗数効果などというものをいまどき真剣に考えている学者はいるのだろうか」http://…

事業の素地づくり

今の長浜があるのは、笹原さんが商店街を毎日のように歩いて、そこに住んでいる方や周辺の方に声がけしてきたことに秘訣があります。 何かあれば相談して下さいねと声をかけ、空きそうな物件の持ち主や管理をしている方とのコミュニケーションを大切にしてき…

2010・01・16 twit log

01:47 @shoutengai 今日はありがとうございます!店づくりから次の段階に進むべき道筋が描けたと思っています。本当に良い機会になりました〜。丹波で一緒にしかけていきましょー。 [in reply to shoutengai] Powered by twtr2src

木下斉さん

まちづくりの仕事は、地域に入って一緒に事業を組み立て、一緒に行動していくことがとても大切で、しかもそこが一番面白いところだと思うのですが、現実にはあまり実行している人は少ないものです。 TM石垣の西村(元同僚)から薦められて、いつか話を聞き…

民主党が掲げる観光を考える

鳩山政権の寿命は短そうですが、年末に出た成長戦略の中で「観光」という言葉が使われているので少し考えたいと思います。 観光を大々的に掲げて地域活性化とあるわけですが、観光という言葉をどういう理念で使っているのかが見えません。外国人観光の受け入…

新年あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、年賀状を書かないのでここで年始の挨拶をさせて頂きます。 昨年は丹波市、大津市、枚方市、長浜市(旧びわ町)、伊賀市で楽しい仕事を沢山させて頂きました。これもひとえにそれぞれの地域や仕事で出会った沢山の方々に支えられたおかげで…