開札

今日は丹波柏原で今年2つ目の戦略的中心市街地商業等活性化支援事業費補助金の開札でした。名称長っ。暗記している自分にもビックリだけど。


今回は予定価格を提示しなかったので、入札参加者である工務店さんにほぼフリーハンドで図面をもとに見積もりを作成してもらいました。


そのためこちらの想定内に収まるかどうかかなり不安でしたが、前回前々回の入札では予定価格を公表していたため、なんとなく入札価格が並んでしまう傾向がありました。なので担当役員さんと相談して予定価格は提示しないことに。


フタを開ければきっちりと見積もりを出すところは、こちらの想定内にしっかりと収まっていて安心。


さすがやなぁと役員さんと共に感心しました。


これで今年も一段落。
でもまだまだ問題は出てくるのでしょう。これからが工事ですので。
しかもオープンまであまり時間もありません。


こういう色んな問題がその場その場で出てきて、その場その場の対応を迫られるのんて事業をしてない人には分からないんやろなぁ〜と、つくづく思います。補助金を出す側は、その辺りをしっかりと認識して欲しいところです。5年位現場で事業したことある人が判断すべきやわ、絶対。


目的のためには手段を選ばす!ではないけれど、色んなことが起こるんやわ、事業をしていると。関係するアクターも多いわけだから。


来年の春には、和菓子店とバームクーヘンのお店が丹波柏原にオープンします!


来年度事業もだんだん本格的に決まってきたので、中活の5年間で10店舗目標達成に向けてがんばります。